岡野栄之教授が持田記念学術賞を受賞しました!

受賞研究テーマ
「幹細胞生物学に基盤をおいた中枢神経系疾患の再生医療と 創薬の研究とその臨床応用」

岡野博士は 1990 年代にショウジョウバエの神経発生に異常を示す変異体の中から、RNA 結合蛋白質 Musashi の変異体を同定し、米国との共同研究により Musashi を指標として用いてヒト成体脳に神経幹細 胞が存在することを世界で初めて明らかにしました。その後、ヒト成体脳由来神経幹細胞、ヒト胎児脳由 来神経幹細胞を FACS により分離することに成功しました。
また、基礎‐臨床共同研究チームを構築し、亜急性期脊髄損傷症例に対してヒト iPS 細胞由来神経前 駆細胞を用いた再生医療の世界最初の移植手術を行っています。さらには、精神・神経疾患の患者由来の iPS 細胞を樹立し、ALS の試験管における病態再現に成功し、既存の医薬品の中から新規の ALS 治療薬候 補として選定しました。ALS 患者を対象とした医師主導治験を行い、安全かつ効果的な治療法であること を明らかにし、iPS 細胞創薬の有用性を示しました。
岡野博士は幹細胞研究に基軸をおいて、中枢神経系の発生と再生に関する基礎研究に取り組み、中枢神 経系の再生医療と疾患の病態解析そして創薬研究へと展開し、さらには臨床応用まで進めており、世界 を先導する先見的・独創的な研究業績であります。

プレスリリース

カテゴリー: お知らせ パーマリンク